古賀神社 放生会

地元では「梨も柿も放生会」と言って、秋の味覚の豊作を喜びます。

夜店や屋台などが約120~130軒も立ち並び結構賑わってました♪
境内では、奉納相撲大会や演芸大会なども開催されておりました。

夜店はもちろん全て一通りありましたが、その中で印象に残ったのが
 ・猿まわし(多くの方が軽妙なしゃべりとサルの芸に見入ってました)
 ・パン屋さんが作る揚げたてのドーナツ(長蛇の列!安くておいしい
   とのことで大人気だそうですが30分以上並びそうなので断念)
 ・ガムの型抜き(いっぱい子供が真剣かつ楽しそうに熱中してました)
 ・かぶと虫釣り(生きているかぶと虫に薄い金属板がつけられており
   磁石でくっつけて釣るのですが、ちょっとかわいそうな・・・・)
 ・福岡名物「梅ヶ枝餅」を売る店ももちろんありましたよ。

境内前の道路は交通規制で自転車も通れませんが、自転車の方は
すぐ近くのダイエーなどに駐輪されておられるようです。


猿まわし
    猿まわし風景
夜店風景
    夜店が立ち並ぶ
参拝風景
     参拝風景
演芸風景
    境内演芸会場
子供相撲
     子供相撲
古賀神社
     古賀神社

《私の独断と偏見のお勧め度》


星3

                                   (2006年 9月 28日)
期間 例年 9月末ごろ
06年度 9月28日~29日
所在地 福岡県 古賀市 駅東2-3-3
アクセス JR鹿児島本線「古賀駅」下車 徒歩約5分
※駐車場はありませんので電車を利用されることをお勧めします
リンク http://www.city.koga.fukuoka.jp/guide/kanko/006.php
問い合わせ先 古賀市商工振興課
Tel/092-943-7131




Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 祭情報総合サイト Allrights reserved.